蔵元からのお知らせ

『2022収穫米【R4BY】新米新酒第一弾 中取り零号 瑞穂黄金65 』蔵出スタート

黄金色に輝く、羽林の田圃。はなに届く心躍るような稲穂の香り。今年もこの季節がやってきた。
その年、東北ふくしまで一番早く収穫された瑞穂黄金、触れると様々な情景や想いが蘇る。
震災直後、可能性を信じ決意と夢を誓った、真冬の休憩所。
放射能検査結果を待つ不安な気持ち。壊れかけの蔵での洗米。
一本目のしぼれた酒の味わい。
生まれた土地で酒を醸せる喜び。
仲間との時間
仲間との出会いそして別れ。
様々な方に支えていただいている実感。
書ききれない色々な思い出、感情、感謝、様々なことが新しい造りを迎えるぼくらを優しく包み込んでくれる。
今年も新しい酒造りがはじまる。中取り零号という決意と僕らの未来を示すファンファーレとともに。

基本はずっと変わらない。
初心を大切に。
当たり前のことをしっかりこなし、造る僕らが自由に楽しんで造る。
確実に過去の自分達を超えていく酒造り。
そして、未来へ常にチャレンジを重ねる11年目の酒造り。
飲んでくださる皆様へ、支えてくださる皆様へ、生まれ育んでくれる愛する郷土へ、そして共に歩んでくれている仲間へ。
感謝のハートを胸に、そして世界中で頑張っている方々に熱いエールをこめて。
中取り零号のテーマは “僕らの誠”
まごころ、真実のこころ、誠意、誠実、至誠。
ぼくらの酒造りに向かう気持ちや姿勢を、零号を通じて皆様にお届けできればと考えております。
天明シリーズ最高酸度、一番の甘味、そして食米“瑞穂黄金”の旨味。
それらのバランスをしっかりとりながら、天明らしい透明感を表現したいと思っています。
零号は3本の仕込みから構成され、それぞれの仕込みは役割があります。
酸担当、旨担当、甘担当。これらを全部でそろった時点でテイスティング。もっともいいブレンド比を見出します。
詳細:麹米掛米 瑞穂黄金 精米歩合65%
使用酵母:うつくしま夢酵母F701+新うつくしま煌酵母+協会901号酵母+自社酵母
スペック: 日本酒度-3.78 酸度1.9 アルコール16度

 

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください