蔵元からのお知らせ

【R4BY】中取りシリーズ第三弾 中取り弐号 山田錦50 美山錦65 発売中

 

中取り弐号のテーマは “僕らの美”
美。美味い。おいしい。麗しい。綺麗である。良い。立派。優れている。

ぼくらの美。天明の最良最美は食と共にあり。
それを実現するために主としているのが天明らしい透明感です。

蔵を清潔に保つ、力ある麹を造る、酵母にストレスをかけない管理をするために、
細かく分析をかける、酵母を助ける水を打つ、
温度管理をするために冷蔵庫は低温で一定化、アルコールは原酒で16.3以上出さない、
しぼる部屋はマイナス設定、しぼった後も0度の貯蔵タンク、即時に瓶詰、
出荷までは−2度で管理、出荷場も低温設定、出荷は全てクール発送、などなど。

最良最美を実現し、最高の状態で食に寄り添えるように、
天明を楽しんでいただける時間に華を添えられるように、僕らはできる限り最大且つ最強の準備を施します。
それが“僕らの美”です。

中取り弐号の味コンセプト

“ドライアンドライト”味わいは軽やかに、しかしながらただ軽いだけではなく、味わいにアクセントと幅感を。
酵母はうつくしま夢酵母F701を使用、爽やかなバナナ香るお酒に仕上げていきたいと思います。
間もなく、しぼりを迎えます。醪の経過は順調。しぼりあげ、ブレンドをするのが今から楽しみです。

詳細
使用米 会津産山田錦(R3年産) 会津坂下産美山錦(R4年産)

精米歩合 麹50% 掛65%

使用酵母 うつくしま夢酵母F701

スペック: 日本酒度+3 酸度1.2 アルコール度13度

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください