蔵元からのお知らせ

天明 中取り閏号 1460D+1Ð REUNION

新年あけましておめでとうございます。

今年は4年に一度の閏年。

天明では中取り閏号が発売中です。

今年も精いっぱい良いお酒が出せるよう努めて参ります。

今後とも当蔵のお酒をどうぞよろしくお願い致します。

 

4年ぶりの再会。荒セメ閏号はいかがでしたでしょうか。

槽口で飲んだとき、控えめで大人しい中にも、しっかりと眩く輝く原石のような可能性を持った蕾のようなお酒。少し大人しいかななんて印象でしたが、瓶詰め時、出荷時、製品として市場にでた時と飲み進めるたび、酒質が開いていく様にカプロン酸エチル酵母の特性と、丁寧で清潔そして繊細で正確な造りが最大に感じられる嬉しい一本になりました。

次は中取り閏号。キンキラ金のラベルとロットナンバー付きになります。

米の入荷状況と4年前の実績といただいたご意見を加味し、中取り閏号は【2つのロット】に分けての蔵出しとなります。

1ブレンド目のロットは『akebonoのA』2ブレンド目は『tenmeiのT』となります。

Aブレンドより順次の出荷となり、Tブレンドは1月26日以降の出荷になります。出荷のずれに関しましては、本年のお米の収穫日、仕込み計画上どうしようもなかったのでご理解いただければと存じます。2本のブレンド差に関しましては、いままでの弊社の再現性・実現性を信じていただければと思います。ちなみにAブレンドは抜群の出来となっております。

 

【詳細】 麹米:会津産山田錦・岡山県産山田錦 

      掛米:兵庫県産山田錦・岡山県産山田錦・広島県産山田錦

精米歩合30% 使用酵母:自社酵母 酒ブレンド

スペック:日本酒度-5 酸度1.4 Alc15度

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください